DSC_0040

 

肩凝りって本当に辛いですよね。
単純な働き過ぎだけでなく、メンタルなストレスや内臓からの反射が原因になっていることもあります。

辛くてマッサージを受けても、30分も過ぎると元に戻ってしまいます。
頑固な肩凝りって、そう言う物だと思っていませんか?

筋肉の山内理論を用いて、首、肩、背中の拮抗筋である、腹直筋や大胸筋の長さを確保してやると瞬時に凝りだと思われていた筋肉の収縮が解除されます。
しかも、長時間の効果が期待できます。

肩の筋肉は、身体の前を構成している筋肉が老化して短くなり、身体を前に倒してしまう力に対して、必死になって力んで支えているだけなのです。

腹直筋や大胸筋の起始・停止部に振動を加えてやると、凝りだと思われていた筋肉の収縮が瞬時に消えてしまうのです。

肩の筋肉にしてみれば、前に倒れる身体を必死になって力んで支えているのに、横から「まあまあ」と刺激されて一時緊張を解いても、直ぐに「仕事仕事」と緊張しなければならないのです。

一般的に「肩凝り」と言われているのは何なんでしょうね。
8~9割の「肩凝り」は筋肉の力んだ状態であることがこれまでの施術経験で明らかになってきました。

筋肉を長くすると言うとストレッチングを連想するかもしれませんが、直接筋肉に刺激が加わるので、伸展反射が発動して直ぐに筋肉は収縮してしまいます。
筋肉を長くするには、筋肉の起始・停止に振動を加えてください。

今までの常識が、物事の真理とは限らないのですから。

貴方の「肩凝り」、筋肉の持続的な「力み」の可能性大です!

 

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

岐阜県各務原市の整体・カイロプラクティック院「寶聖體(たからせいたい)」
電話番号 058-383-5957
営業時間 9:00~19:00(日曜定休)
院住所  岐阜県各務原市蘇原中央町3-14

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
肉離れ等のスポーツ外傷、外反母趾、顎関節症、小顔矯正(顔の歪み)、
美顔(しわ・たるみ)、骨盤矯正に関するお悩みは一度ご相談ください。