DSC_0709

DSCN0414

 

―世界の誰も知らない足首のテーピング―

足首の踏ん張る力が弱いと、背中の筋肉が緊張収縮して腸骨が引っ張られ、『正確な骨盤の歪みを知ることが出来ない』と言う事実。

人間は直立歩行をする時、二本の足に全体重をかけて生活しています。

階段を下りる時など、片足に体重の3倍以上の加重がかかっています。

足首の構造上、接地の瞬間足首は左右に相当ぶれることになります。
ブレを止める為に踏ん張る力は、下腿部の下腿三頭筋とその拮抗筋である前脛骨筋の合力で決定されます。

この足元を踏ん張る力が弱くなると、歩行の際横ブレが大きくなり、着地は一点に体重がかかる踵着地は困難になり、より安定した足底全体で着地することになります。
しかし、足底全体で着地する場合、身体の重心は本来よりも前方にずれてしまい、結果として、高い踵のハイヒールを履いた時と同様のつま先加重となってしまいます。

その状態で、重い頭と前傾した上体を支えることは、常時、脊柱起立筋をはじめとする背筋群に強い緊張を強いることになります。

骨盤を矯正するに当たり、準備としてこの筋肉の緊張収縮を緩めることが必須条件となります。

足首の踏ん張る力を強化し、重心の位置を正常に戻すこと必要なのです。

 

足首の山内理論による足首のテーピングなくして、身体の歪みを論ずることは出来ません。

山内理論整体では、独自のテーピング法により、瞬時に重心位置を正常に戻して、背筋群の緊張収縮を緩めて、矯正の準備を整えます。

このテーピング法は、その後の研究で、装着により運動能力、フィジカルが顕著に向上し、膝や股関節痛、外反母趾にも大きな効果があることが判明しました。

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

岐阜県各務原市の整体・カイロプラクティック院「寶聖體(たからせいたい)」
電話番号 058-383-5957
営業時間 9:00~19:00(日曜定休)
院住所  岐阜県各務原市蘇原中央町3-14

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
肉離れ等のスポーツ外傷、外反母趾、顎関節症、小顔矯正(顔の歪み)、
美顔(しわ・たるみ)、骨盤矯正に関するお悩みは一度ご相談ください。