成長期に膝の下の骨が痛みを伴って飛び出してくるオスグッド病は、主に大腿四頭筋の強縮によって引き起こされています。

運動盛りの時期に、膝の痛みの為スポーツや体育の授業を見学しなければならない事はとても辛いことです。

一般的には、ストレッチやテーピング、アイシングをして安静を指導されますが、原因である大腿四頭筋の長さを長くしてやれば問題は解決します。

筋肉を長くすると言えばストレッチングという事になりますが、筋肉を引っ張って長くする事は炎症を起こしている患部を刺激することに他なりませんから、結果的に痛みを増強してしまいます。
更に、ストレッチングでは筋繊維の中に有る筋紡錘を刺激する事で伸展反射がおきてしまいますから、実質筋肉は長くなりにくい事になります。

筋肉の山内理論を用いて筋肉を長くする事は、筋肉の起始・停止に微弱な振動を加えて筋肉を長くしますから痛みを伴わず伸展反射も起こさずに非常に合理的と言えます。

手技は自分で行えますから、就寝前に施術すれば重症なケースでも2週間程で完治出来ます。

オスグッドでお悩みの方、詳しくはお問い合わせください。

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

岐阜県各務原市の整体・カイロプラクティック院「寶聖體(たからせいたい)」
電話番号 058-383-5957
営業時間 9:00~19:00(日曜定休)
院住所  岐阜県各務原市蘇原中央町3-14

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
肉離れ等のスポーツ外傷、外反母趾、顎関節症、小顔矯正(顔の歪み)、
美顔(しわ・たるみ)、骨盤矯正に関するお悩みは一度ご相談ください。