image

足首の構造上、人間の足首は捻挫を起こしやすく、スポーツを行っていれば尚更です。

捻挫の治癒を痛みや腫れだけに求めると、所謂、癖になった状態に陥ります。

実は負傷した時点で、足首の背屈力(爪先を上に持上げる力)は0になっています。

爪先に負荷をかけた状態でのリハビリにより、少なくとも健側(負傷していない方)と同レベルまで引き上げておかなければなりません。

以前説明した足首の山内理論により、足首を踏ん張る力の大きさは、足首の背屈力によって決定されるからです。

足首の捻挫により、踏ん張る力が低下したまま生活することは、捻挫を習慣性にするばかりでなく、膝、股関節、腰、肩や首に至るまで様々な影響を及ぼしてしまいます。

貴方が今抱えている原因がハッキリしない症状、足首が原因かも知れません。

特に、野球で肩や肘を傷めている方、利き腕の反対の足首の背屈力を確かめてみてください。

スポーツ、諦める前にまだまだやれること有りますよ!

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

岐阜県各務原市の整体・カイロプラクティック院「寶聖體(たからせいたい)」
電話番号 058-383-5957
営業時間 9:00~19:00(日曜定休)
院住所  岐阜県各務原市蘇原中央町3-14

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
肉離れ等のスポーツ外傷、外反母趾、顎関節症、小顔矯正(顔の歪み)、
美顔(しわ・たるみ)、骨盤矯正に関するお悩みは一度ご相談ください。