2015年7月の一覧

重症の目眩とストレートネック、骨盤からのアプローチ

image

              6/23     Before /after

昨年の10月から始まった目眩は、目線を下から上にあげただけで起きるほど重症でした。

首筋から肩の筋肉は硬く強張っていました。

とにかく、収まることのない目眩のため、日常生活に支障をきたしていました。

過去に交通事故の経験もあり、骨盤の歪みも、ストレートネックも確認されました。

ストレートネックは骨盤の矯正で改善出来ます。

首筋や肩の筋肉は、筋肉の山内理論を用いて、身体の前を支える腹直筋、大胸筋を緩めると、オートマチックに柔らかくなります。

強張った筋肉を直接刺激することは、筋肉の伸展反射を招き、直ぐに筋肉を収縮させてしまいます。

ゴットハンドの施術を受けても、30分もすると元通り、入念なストレッチやヨガでも2時間もすれば元に戻ってしまいます。

筋肉の山内理論がスタンダードに成れば、持続時間は格段に向上されます。

目眩の方は、6/23の初診から、7/8、7/27の施術を通して改善しています。
特に、7/8の2回目の施術後、大きく改善したようです。

また、ご報告します。

足裏のタコ、魚の目が消えた!

image

   上:3/22        下:7/19

image

   上:7/5            下:7/19

外反母趾、この2週間で見かけ上の変化はありませんでしたが、劇的な変化が足裏に現れました。

長年足裏に有ったタコ、魚の目がすっかり消えました!

ペンだこが、鉛筆を持たなくなったら直ぐに柔らかくなるように、足裏のタコも加重がかからなくなれば、あっという間に消えてしまうのです。

足首の背屈力を高める筋トレにより、足底の加重環境は変化して来ました。

タコ、魚の目が消えたことで、変形した骨の形の方も今後、改善が期待されます。

外反母趾は治ります!更に2週間経ちました。

image

上:3/22       下:7/5

image

上:6/21         下:7/5

外反母趾の施術、経過報告です。

この1週間立ち仕事が多く、足の浮腫みが強く出て体調は最悪との報告でした。

テーピングの方は、今回かぶれが酷く、3日で剥がしていました。

爪先を上に持ち上げる前脛骨筋の筋トレは、反対の足で負荷をかけてセルフで行うことを指導して来ましたが、自分で行うと甘くなってしまうようです。

そこで、ご主人の協力をお願いして、反抗運動法にての筋トレに切り替えました。

基本的に毎日数分の足首の筋トレだけで、何処まで改善できるでしょう。

2週間後、期待してます。

▲TOPへ