2015年12月の一覧

貴方の、その肩凝りって本当に凝りなの?

DSC_0040

 

肩凝りって本当に辛いですよね。
単純な働き過ぎだけでなく、メンタルなストレスや内臓からの反射が原因になっていることもあります。

辛くてマッサージを受けても、30分も過ぎると元に戻ってしまいます。
頑固な肩凝りって、そう言う物だと思っていませんか?

筋肉の山内理論を用いて、首、肩、背中の拮抗筋である、腹直筋や大胸筋の長さを確保してやると瞬時に凝りだと思われていた筋肉の収縮が解除されます。
しかも、長時間の効果が期待できます。

肩の筋肉は、身体の前を構成している筋肉が老化して短くなり、身体を前に倒してしまう力に対して、必死になって力んで支えているだけなのです。

腹直筋や大胸筋の起始・停止部に振動を加えてやると、凝りだと思われていた筋肉の収縮が瞬時に消えてしまうのです。

肩の筋肉にしてみれば、前に倒れる身体を必死になって力んで支えているのに、横から「まあまあ」と刺激されて一時緊張を解いても、直ぐに「仕事仕事」と緊張しなければならないのです。

一般的に「肩凝り」と言われているのは何なんでしょうね。
8~9割の「肩凝り」は筋肉の力んだ状態であることがこれまでの施術経験で明らかになってきました。

筋肉を長くすると言うとストレッチングを連想するかもしれませんが、直接筋肉に刺激が加わるので、伸展反射が発動して直ぐに筋肉は収縮してしまいます。
筋肉を長くするには、筋肉の起始・停止に振動を加えてください。

今までの常識が、物事の真理とは限らないのですから。

貴方の「肩凝り」、筋肉の持続的な「力み」の可能性大です!

 

外出するのも億劫だったのに、旅行に行けたよ!って報告ありました。

15-12-15-17-03-04-538_deco

 

86歳のお母さん、身体が傾いてバランスを崩し、転倒することが多い日々、外出する機会もめっきりと少なくなっていました。
10月13日の初診で、今回が3回目の施術でした。

娘さんから、お礼のメールいただきました。

「母がお世話になりました。昨年末は体調を崩し、半年辛そうだったので、今年は元気に年を越させたいと思っています。
なんだかとても元気で嬉しいです。ありがとうございます。」

「だいたい各務原に来るのも億劫で、何年も来なかったのですが、伊豆旅行にも行き、毎月ここにも来ています。
本当にありがとうございます。」

 

矯正した骨盤が元に戻ることはありませんが、一度に矯正できるレベルには限りがあります。

矯正は金属を精錬するように、回を重ねるごとにその純度、レベルを上げていくのです。
体質は、新陳代謝の営みの中で徐々に改善、変化していきます。

これからが楽しみですね!

更に、この先が期待されます。

貴方はどっち?身体の歪みには筋肉の収縮によるものと、仙腸関節のズレによるものが有ります!

15-12-06-06-04-14-742_deco

 

皆さんは、整形外科や接骨院、整体院などで身体の歪み、脊椎の捻じれや側彎、左右の足の長さの違いを指摘されたことはありませんか?

一口に身体の歪みと言っても、日常の生活の中で疲労や偏った姿勢により、身体が歪んでしまったものと、身体に落ちる、転ぶ、衝突するなどの衝撃力が加わって仙腸関節がズレて歪みが生じてしまったものがあります。

筋肉の収縮による身体の歪みは、整体体操や筋トレによって改善する事が出来ます。
足を組む姿勢で歪みが戻ってしまうと指摘されるのは、まさに筋肉の収縮による身体の歪みを指しています。

仙腸関節のズレは、骨格の歪みです。
例えれば、肩関節の脱臼の様なもの、自らの体操や筋トレで治ることはありません。
第三者に整復して貰わなければ治りません。
そして、整復された関節はズレを起こすような衝撃力が身体にかからない限り、戻ることはありません。

さて、貴方の身体の歪みはどちらでしょう?

現実には、それは同時に身体に起きている事実だと考えられます。

じゃあ、どうやって直すか?と言う事になります。
先ず、筋肉の収縮を全て取り除き、その上で骨盤の歪みを検査し、診断して矯正を行います。

ただ、全ての筋肉を緩めることは従来の施術ではとても難しいことです。
マッサージやストレッチでは、施術をしても伸展反射によって,弛んだ筋肉は直ぐに収縮を始めてしまうのです。

足首の山内理論、筋肉の山内理論はそれを可能にしました。

真の骨盤矯正を体験してみてください。

 

▲TOPへ