16-02-06-09-07-08-602_deco

 

先日テレビの健康番組で、原因が分からない五十肩の痛みの解明をするコーナーがありました。

長年原因不明の肩の痛みに悩まされていた男性が相談されていました。

画像診断で棘上筋の腱板部分断裂が発見されました。
断裂端がめくれ上がるようにささくれ立って、音や痛みが発生していたのでした。

その瞬間、閃きました!

ささくれ立っているのは、筋肉が短縮して断裂端がめくれ上がっているからではないだろうか。
だとすれば、筋肉の長さを長くすれば、ささくれは骨頭にフィットして音や痛みは消失するのでは。

早速、数人の患者さんに試してみました。
結果は予想通り、音も痛みも消失しました。

筋肉の山内理論、当該筋肉の起始・停止に振動を加えると筋肉は長くなります。

今まで、「肩を回すとゴリゴリ音がするんです」と言う訴えに、「痛みが無ければ気にしなくても大丈夫ですよ」と答えていましたが、それもまた解決できそうです。
もっと沢山の症例で検証して行かなければなりませんが、手ごたえは有ります。

 

完治できない肩の痛みでお悩みの方、ご相談下さい。

 

 

 

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

岐阜県各務原市の整体・カイロプラクティック院「寶聖體(たからせいたい)」
電話番号 058-383-5957
営業時間 9:00~19:00(日曜定休)
院住所  岐阜県各務原市蘇原中央町3-14

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
肉離れ等のスポーツ外傷、外反母趾、顎関節症、小顔矯正(顔の歪み)、
美顔(しわ・たるみ)、骨盤矯正に関するお悩みは一度ご相談ください。