16-03-23-22-14-01-858_deco

 

背骨が側弯したり捻じれたりするのは生理的なものです。

骨盤を形成する仙骨の関節面に24個の椎骨と頭蓋骨が乗った状態で脊椎は形成されています。

仙骨の関節面が傾いた状態でも、頭蓋骨の顔が正面で目の高さが水平になる為、生理的に身体が調整した結果が「側弯症」なのです。

脊椎は、椎骨と椎骨の間に椎間板というゼリー状のクッションを挟み周囲を輪状靭帯という強靭な組織によって密封された関節の連なった構造です。

靭帯損傷が無い限り、首や背中の椎骨が単独でズレてしまうことは物理的に考えられません。

脊椎の捻じれや側彎は、生理的にわざわざ身体がそうさせているのです。
原因は、仙骨の関節面が傾いているからにほかなりません。

真に骨盤矯正が成されていれば、「側弯症」は骨盤矯正により仙骨の関節面が水平に保たれ、脊椎は生理的にオートマチックに真っすぐになるのです。

 

正しい矯正をする為には、「足首の山内理論」、「筋肉の山内理論」により筋肉の収縮による身体の歪みを解除した後、純粋な骨格の歪みを検査、診断して矯正しなければなりません。
筋肉の収縮による身体の歪みと、骨格の歪みは、同一の身体で同時におきていることなのです。

詳しくはご相談下さい。

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

岐阜県各務原市の整体・カイロプラクティック院「寶聖體(たからせいたい)」
電話番号 058-383-5957
営業時間 9:00~19:00(日曜定休)
院住所  岐阜県各務原市蘇原中央町3-14

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
肉離れ等のスポーツ外傷、外反母趾、顎関節症、小顔矯正(顔の歪み)、
美顔(しわ・たるみ)、骨盤矯正に関するお悩みは一度ご相談ください。