症状別の施術方法

スポーツ外傷

【症状について】
肩・ひじの痛み、膝の痛み、太ももの痛み、スポーツ外傷(肉離れ等)、パフォーマンス向上 など

【施術について】
■スポーツ外傷(肉離れ等)
ケガによる、筋肉の機能低下に対する治療を行います。
炎症を起こしている筋肉の両端を揺らし、縮こまった筋肉を正常の長さに戻します。
筋肉を伸ばすと炎症がおさまるので、その状態でテーピングをします。
こうすることで、肉離れ等の再発を防止します。

▼テーピングのメリット
足がつりにくくなる、疲れにくくなる、足首がしっかりと固定されるのでパフォーマンスが向上する

■パフォーマンス向上
当院では、足首の筋力を高めることが、パフォーマンス向上に繋がると考えます。
足首にテーピングをしてしっかりと固定させることで、膝から下に伸びる筋肉の屈伸する力の向上を目指します。
過去に当院の施術を受けたアマチュアバレーボール選手が、施術後にジャンプ力が5cm増したという嬉しい報告も受けています。

【スポーツをされる方へ】
筋肉のバランスが取れた状態でスポーツをしてほしい。それが寶聖體(たからせいたい)の願いです。
当院では、体に余分な負担をかけることがケガに繋がると考え、「いかにエコなプレーをするか」という点を重視したケアを行っています。
スポーツ時のケガ(肉離れ等)のケアはもちろん、パフォーマンスを向上させるためのコンディショニング作りや日頃のメンテナンスに当院の施術をご利用ください。

▼サッカー
トラップをもっと上手くできるようになりたい など

▼野球
投球のコントロールを高めたい、球威を高めたい(重い球を投げられるようになりたい)、バッティングの飛距離を伸ばしたい など

▼フィギュアスケート
ジャンプ力を高めたい、滑走スピードを上げたい、キレの良いジャンプをしたい、キレイに着地できるようになりたい など

▼バレーボール
力強いサーブやスパイクを打てるようになりたい、ジャンプ力を高めたい、フェイントを上手くかけられるようになりたい、もう少し早く一歩踏み出せるようになりたい など

▼ゴルフ
ブレずにスイングできるようになりたい など

骨盤矯正

【症状について】
腰痛(ヘルニア)、五十肩、肩こり、脊柱管狭窄症、脊柱側弯症、産後の体調不良 など

【施術について】
■骨盤矯正
背骨周りの筋肉の緊張を緩めて足首の踏ん張る力を強化し、重心の位置を正常に戻します。
これまでに被った歪みの回数分を1つずつ矯正することで、歪みが起こる前の状態に体を戻していきます。

▼骨盤の歪みについて
骨盤の歪みは、「転ぶ」「落ちる」「ぶつかる」といった衝撃が体に加わったときに発生します。衝撃が加われば必ず歪むわけではありませんが、生まれてから現在までの生活で、幾度となく骨盤は動いてしまっていることでしょう。
骨盤が歪むと自律神経や筋肉にストレスがたまり、肩こり・腰痛・頭痛といった様々な症状を引き起こしてしまいます。

▼骨盤の歪みを矯正すると…
体の構造的なバランスが取れ、生理的な機能を正常にする「自然治癒力(免疫力)」が活性化されます。
自然治癒力が高まると、軽い病気にかかっても自分の力で健康な状態に回復できるようになります。

▼体のバランスが整うと…
立った状態でも脊椎がまっすぐになります。
脊椎がまっすぐだと直接触れていない首筋のしこりや痛みも改善され、体に不自然な緊張のないスッキリとした状態になります。
人によっては時間がかかることもありますが、根気よく体の歪みを取り除いていきましょう。

■五十肩
腕を上げやすくするために肩の筋肉や二の腕の筋肉を緩め、筋肉が収縮できる余裕を作ります。
筋肉の緊張を緩めることで筋肉の長さを正常な長さに戻し、腕をスムーズに上げられるようにします。

■肩こり
肩こりの施術は、腹部や胸部の筋肉が対象になります。
腹筋や胸の筋肉を緩めて、肩の筋肉の緊張をほぐします。

小顔矯正(美顔)

【症状について】
顎関節症(あごが鳴る、口が大きく開かない、あごが痛い)、偏頭痛、酷いめまい、顔の歪み、シワ・たるみ など

【施術について】
■顎関節症
凝り固まったあごの筋肉を緩めて左右の長さを揃え、顎関節症の緩和目指します。
あごを動かす筋肉の動きが正常で、筋肉の長さが左右均等であれば、重力によってオートマチックに改善されます。
当院では、あごを動かす筋肉にアプローチすることで、関節の状態を正常化します。

■顔の歪み・小顔矯正
顎関節症の方は、片方の関節が狭くなり、もう片方の関節が開いていることが多いです。
狭くなっている方の関節は、周囲がむくむことで頬全体が膨張して見えます。
開いている方の関節は、エラの部分が誇張されます。
顎関節の歪みを当院の施術で矯正すると、顔の歪みも矯正され、小顔矯正にも繋がると言えます。

■美顔
筋肉を緩めて血行を促進します。
血行が良くなると肌の新陳代謝が良くなり、美顔に繋がると考えます。
肌のキメ、ツヤが良くなった、シワやたるみが薄くなったというご感想も頂いております。

脚・ひざの痛み

【症状について】
O脚、成長痛(オスグッド病)、外反母趾、内反小趾、巻き爪、こむら返り(足がつる)、股関節痛、偏平足、足のしびれ など

【施術について】
■O脚
太もも外側の筋肉の緊張を緩め、筋肉自体の長さを本来の長さに戻します。
太ももの付け根から膝へ伸びている筋肉、股関節の筋肉、膝から下に伸びる筋肉へのアプローチを行います。

■成長痛(オスグッド病)
太もも前側の筋肉の収縮力を緩め、筋肉の長さを正常に戻します。
炎症と痛みが起きている部分については、膝の皿のすぐ下のじん帯に微弱な振動を加えて緊張を緩めていきます。

■外反母趾・巻き爪
つま先重心で歩行していることが、患部を刺激して痛みの原因になっていると考えられます。
当院では、つま先にある重心を、テーピングを施すことでかかとへ移します。
かかと、親指の付け根、小指の付け根の三点でバランスよく体を支えられるように改善し痛みを緩和します。

■こむら返り(足がつる)
例えばふくらはぎの場合、仰向けで20~30秒ほど大腿骨の下端(後ろ側)とかかとの骨を揺らしてけいれんを解除します。
膝の関節が伸び、足の関節が曲がった状態で、股関節を曲げて施術をしますが痛みは伴いません。
筋肉の長さに余裕を作れるので、運動を継続しても連続してけいれんすることを予防できます。

手首・指の痛み、手のしびれ

【症状について】
腱鞘炎、バネ指、手のしびれ など

【施術について】
■腱鞘炎、バネ指
症状を発生させている筋肉に対して、筋肉の長さにゆとりを持たせるよう調整します。
収縮して太くなっている組織を細くし、症状を改善させます。

▲TOPへ